痛いのは嫌ですよねー
私もこないだ足の小指をかなり強く2回もドアにぶつけ
靴が履けない状態が続いております。
痛みは、痛い部分から痛い物質を信号で出し
脳で感じます
痛み止めは大きく分けると効き方が3つあり
①痛い物質を脳まで届かせない薬(ロキソニン等)
②痛みを脳で感じさせない薬(リリカ等)
③そもそも痛みの反応を出せなくする薬(ステロイド)
こんな感じで分けられます。
さて、問題はここから
これらの薬は、体に蓄積されますので
常用すると、他の症状や、幻覚痛のようなことも起こります。
なので、常用は怖いのです。
では、他には何があるのか?
①アイシング(最も安全で効果が高い)
②針治療(合谷を使う)
③電気治療(感覚が麻痺する)
④さする(痛いの痛いの飛んでいけー、古来からある擦過療法)
他にも色々ありますが
有名なのはこの辺り
問題なのは、皆さんがこれらのことを知らないということ
痛み止めの薬に直結するということ
もし、ホルムズ海峡封鎖の影響や
シーレーンの封鎖
その他諸々の問題で薬の供給がなくなったら
このやり方を知っていれば、少しは皆さんの助けになると思います。覚えておいてくださいね♪