

「頼る人」から「頼られる人」へ
これからの時代は、みんなで手を取り合って
自分を大事にしていこう!!
昔ながらの寺子屋を再現したいんです!
見たことはないのですが、本で読んだり、映画や漫画で見ていると、このかたちは現代人には必要だと思っています。
というわけで、はじまります。
「寺子やアラジン」ってなに?
システムは単純
わからない問題がある、わかる人が教える
ただそれだけです。
子供だったら、
分数の計算がわからない→学校で聞いてもよくわからないし→塾にもいっていない→わからないから嫌い
そういう子がいたとします。
そこで、昔学校の先生だった人、塾の講師やってた人、子供に教えるのうまいん人
そういった、教えるのが上手な人が30分くらいで教える。
大人のケースだと
スマホの使い方、設定がわからない、迷惑メールやインターネットのセキュリティをなんとかしたい
わかる子供や、若者が教えてあげる
主婦や子育て層の方
育児が大変すぎて、自分の時間が取れない、すこし子育ての知恵を知りたい
昔幼稚園の先生やってた人、保育園の先生やってた人、慣れない子育ての知恵を知っている人
子供をあやしながら、昔の知恵を授ける
ファッションや髪型のやり方をもっと知りたい!
美容師の方、アパレル関係の方、和装の方
着こなしや、髪型のコツ教えます!
ポッコリおなかの場合、何すればなくなるのかわかりません!
わたしがやりましょう!!!
こんな感じでつながっていけたら
いろんな輪ができて
面白いなー
なんて思ってます。
料金もシンプルに
行う人(レクチャー)が施設利用料、30分500円
聞く人(リスナー)がレクチャーに30分500円
※小学生以下を対象とした寺子屋はレクチャー、リスナーともに無料
やり方はオーダー性で
リスナーが困ってることを、うちのお店に書いておく
↓
できると思った人が、レクチャーになり、日づけを決める
↓
来れる人はリスナーとなり予約する
↓
当日セミナーを行う
こんな感じの流れです。
始める時にはまたアップします!